事業内容
戦略企画から開発・生産・販売・サポートにいたる業務の在り様と方向性の課題抽出、その解決への考え方を支援します。
プレゼンテーションの前提となる現状把握と分析が調査業務であり、ディスカッションに込める知見と方向付けがコンサルティング業務です。
事業体の経営環境に対するマクロの視点と、開発・生産・販売・サポート等の業務に対するミクロ視点で分析することで、事業体内部からの視点だけでは捉えきれないソリューションを提供します。
提供サービス
既存事業の事業環境・競合環境の分析
製品単位に基づく競合比較
- ベンチマーク手法による調査・分析
- バリューチェーン・コスト競争力の分析
- コアコンピタンスの分析と差異化戦略の提言
新規事業開発に向けた
フィジビリティスタディ
事業機会の特定と先行事例の分析
- 差異化戦略と戦略資源の調査・分析
- 市場創出に向けた外部補完資源の分析・提言
事業構造改革へのビジネスモデルの提言
経営システムと事業特性の視点
- バリューチェーンに於ける付加価値源泉と制約条件の調査・分析
- 事業特性の求めるオペレーションシステムと内部システムの調査・分析
- 管理会計・人事評価基準等の制約条件の分析に基づく改革の提言
企業文化・風土のもたらす思考・行動原理の視点
- 事業体の組成と成り立ち、歴史的背景が及ぼす影響の分析
ご相談の流れ
お客様の悩みに対して、課題の整理を通じて、求められるデータの枠組みと粒度を工数に反映した企画書を提案いたします。
企画書の詳細と工数に対する確認と修正を行い、契約の後、実査のプロセスに入ります。
途中経過に基づく中間レビュー、脱稿後の報告書プレゼンテーション、フォローアップ等はテーマとスケジュールに基づき随意に設定いたします。
実績紹介
製品事業に於けるベンチマークをベースに、ビジネスモデルと業務フロー分析に多年の経験を有してきました。
エレクトロニクス産業を起点に、アフリカを除くグローバル市場の現地調査をすべて自社によって展開しています。
日系メーカーの海外展開に伴うグローバル市場での事業機会・競合環境の分析や、海外メーカーの戦略性とビジネスモデル分析を数多く行ってきた結果、調査業務からコンサルティング業務に事業領域が拡大しています。
外資系産業資材メーカーの組織構造改革
- 本社と日本法人をつなぐ情報インフラの不整合と、日本法人内の組織と業務フローに於ける錯綜を整理
- ミドルマネジメント40名弱に対する個別インタビューを通じた課題抽出と分析により、業務フローの輻輳を排除し、指揮命令系統を簡素化
- トップマネジメントと事業ライン、業務ラインとの関係性を整理することで業務効率改善と固定費コスト削減を実現
日系機械メーカーグループの新規事業開発支援
- 造船メーカー傘下の機械メーカーグループに於ける新規事業開発システム構築を支援
- 要素技術別に固有事業を展開する企業グループの境界領域に、成長性の見込まれる新規事業開発に向けたグループ事業体制の整理と戦略投資を支援
- コアコンピタンス部門と周縁事業領域の戦略資源を整理し、グループ親会社との協働による新規事業創出を支援
- グループ企業のミドルマネジメントとの個別インタビューにより、既存事業領域への配賦資源と、剰余資源を峻別し、新規事業開発に向けた投資に見合う人的資源・設備資源の再編を実現
メーカーの事業領域別分社政策の起点となる事業立地分析
- 複数事業領域を展開する大手メーカーが、事業領域に適した組織体制とバリューチェーンを構築するために、先行事例の研究を通じた組織戦略の分析・提言
メーカーのソリューション事業展開に向けた戦略分析と提言
- 複数のハードウェア事業を展開する大手メーカーが、アプリケーション別の市場に向けた
ソリューション事業を展開する体制構築に向けた先行事例の研究 - 管理会計の工数管理基準による人事評価システムの導入に向けた分析・提言
デバイスメーカーのアライアンス
戦略支援
- 業界再編と同期するデバイスメーカーの、協業戦略推進に向けたパートナー探索と、戦略資源の補完性の分析・提言
機械メーカーの新規事業開発支援
- ロボティクス事業への新規参入に向けた基幹コンポーネントメーカーとのアライアンス推進のため、協業意思の探索と交渉支援